ふとした疑問

なんでトランプって13*4で52枚なんじゃろ?

いや、4人までは良いけどそれ以上の時とか割り切りにくいやんねっていう話

48なら1.2.3.4.6.8.12.24って割れる数多いのになぜか52(´・ω・`)
そもそも13って外人的に不吉なんじゃないん?


ちょっと気になったのでwikipediaでみてみた
・カードの4つのスートは四季を示し、カードが52枚あるのは1年が52週であることから来ている。
また、エースを1、ジャックを11、クイーンを12、キングを13として52枚の数を合計すると364になり、これにジョーカーを1として足すと365(一年の日数)になる。この計算は正しいものの、意図的なものでなく偶然であるとされる。尚この場合エキストラジョーカーは閏年(一年が366日)のためと解釈できる。


(´・ω・`)ほう