研修会

に参加する為に浜松町ー芝大門赤十字ビルへ。
むー、いいビルだねえ、赤十字

10月1日発布の保発がこりゃまたもうクソみたいな内容で
鍼灸師はもう保険療養費請求すんじゃね、みたいな(偏見と
誇張はいってますが)内容でショボくれる。

時々こんな研修会出てみると自分が東洋医療の現場の
人間だなあって意味不明に自覚させられる。が、まあ普段は
マッサージばっかだからなあ。経絡治療とかってどうやんだっけ?
くらいに覚えてないし。そもそも俺の行ってた専門学校は
東洋医療なのに経絡とか全然おろそかにしまくりな学校だったので
(これは学校で特色があって同僚の学校はそれこそ東洋的診断
第一にやってたらしい)

とりあえず形骸化しただけの社団法人とか医師連とかが
大嫌いになれました。

帰りそのまま帰るのもなんなので松戸の旧ガリバー行って
ガンダムミュージアム見てきました・・・・うわ、つまんねーの。