*[ドミニオン]ちょっと考察

巷で流行のドミニオンをプレイ回数4、5回の俺が適当考察するお時間がやってまいりました

インスト兼用的なものを
・目的
ゲーム終了時に一番点数を持ってる人が勝ちです
つまり得点カードを買いあさって下さい

・ゲーム終了条件
6点の得点カードが売り切れる
王国カードが3種類売り切れる(1種類10枚ある)


#つまり状況次第でプレイヤーがゲームを終了させるタイミングがある

・勝つために何すんの?
より高い得点カードや便利な王国カードを買えるようにアクションカードやお金カードを購入する

#なんでかっつうと初期状態ではどうやっても5金以上のカードが買えないんです
(山札10枚中1金7枚、1得点カード3枚で、毎ターン補充する手札が5枚なのよ)

#そこで王国カードやお金カードを購入して自分の山札に入れていくことでやれる事を増やし、最終目的である得点カード購入に向かって行くわけですよ

目標でもある6点の得点カードを購入する費用が「8金」
買おうとしたら3金や2金の金カードが複数必要になってくるのね


#ただしゲーム内においては得点カードは手札にきても何の意味もなさない。この役立たず感は異常
(´・ω・`)